MEMBER │ 会員募集


「ご入会のご案内 ~応援会員のお願い~」

 

「こくさいこどもフォ-ラム岡山」(以下 INTERKIDS と称します)は 1995 年創立以来 20年間にわたり主として岡山県内の青少年を対象に国際理解学習推進のボランティア活動を行っています。

当初の小中学生対象の国際交流交流事業から 2004 年には対象を高校生中心に移してグロ-バル人材育成のための「INTERKIDS 国際塾」を開講しました。2015 年度第 12 期を修了して、これまでにおよそ300名を超える卒塾生を送り出しています。毎年受講生たちの目覚ましい成長ぶりに感動すると共に、大学進学とその後の海外留学や就職など進路の多様な国際色も 心強く思います。

 

幸い官民各界から INTERKIDS のこの間のさまざまの活動実績を評価頂いて、2009年岡山県三木記念助成(団体国際賞)を受賞、また2013年秋には岡山県教育関係功労者表彰(団体生涯学習賞)、2015年夏には福武哲彦教育賞を受賞しました。他方福武教育文化振興財団 から 2008 年度以降、岡山県国際交流協会と岡山市 ESD 推進協議会からは 2010 年度以降それぞれほぼ毎年のように助成 を頂いています。これら物心両面にわたる官民のご支援は INTERKIDS のささやかなボランティア活動を続ける上で 大きな支えになっており役員はじめ関係者一同心から感謝しております。

 

また2011 年は岡山県および県教育委員会の「岡山県夢づくりプラン」の柱の一つである「グロ-バル人材育成」の政策づ くりにも参画の機会を頂きましたが、近年地元産業界のアジア地域を中心とする海外進出熱や各大学、高校の一層のグロ-バル化志向の高まりに加えて、2014年岡山市での「ESD 世界会議」開催に伴い開始した「高校生懸賞論文」ではESDの理念をテーマに募集を展開しました。また2014年末からはESD カフェを開き、ESD活動の報告を兼ねて県内高校生の交流を図りました。このような活動を通じて「INTERKIDS 国際塾」への関心と期待も一層高まっています。

 

皆さまにもこの際私たちの INTERKIDS にご入会頂きたいと願っています。その上で出来れば直接活動にご参加頂きたいと思いますが、それが物理的にかなわぬ場合でも賛助会員として財政支援を期待しております。また積極的に活動に参加・推進していただく正会員の他に、 趣旨にご賛同いただく賛助会員(個人)の方、または所属される企業、学校、医療福祉施設などによる賛助会員(団体)のご入会も歓迎致します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

会員特典

 ニュースレター、サーキュラーの会報誌を送付します。

 国際塾の講座を無料受講できます。

 INTERKIDSが主催する各種シンポジウムに無料参加できます。

 

年会費  

 (1)    員    年会費            一口 3,000

  (2)  賛助会員  年会費 個人  一口 3,000

                                      団体  一口 10,000

  (3)  学生会員  年会費          一口 1,000

 

※会費につきましては、お手数ですが下記いずれかの口座にお振込みをお願いします。

    振込み口座:ゆうちょ銀行
  口座番号:01270-8-18301
  口座名義:こくさいこどもフォーラム岡山

 

    振込み口座:中国銀行 大供支店
  口座番号:1576729(普通)
  口座名称:こくさいこどもフォーラム岡山

 

★ここをクリックすると、会員申込みフォームに移動します。